普段から半日断食をしています。
血圧も下がり体調も良く肌の調子良くとても気に入っている健康法です。
せかっく少食なのだから、良い食材で美味しいものを無駄なく食べたいなあと
色々工夫している毎日。
日々のお料理に活かせるよ
う、食材のメモをとっています。
私は素人なので、食のプロの方々に教えていただいた事や、
読んだ本、TVの情報、人から聞いた事をWEBで確認したりと
その度に響いた事を書き留めています。

〜舞茸の魅力について〜

100gあたり 15kcal
糖質0.3g
食物繊維2.7g
脂質 0.7 g
たんぱく質3.7g

糖質量が多くなりがちな炭水化物と一緒に食べると
血糖値を抑える効果があるとか!

カルシウムの吸収を助けるエルゴステロールという筋肉を丈夫してくれる成分が含まれる。

ビタミンDを活かす。
脂質性なので、油との相性が良い。
またカルシウムを一緒に摂ると吸収も良くなる。
小松菜、水菜、青梗菜と炒める。
バターを使ってスープにする。

タンパク質分解酵素(プロテアーゼ)があるので、
お肉などを柔らかくする事ができる。
お酒や塩胡椒と一緒に2、3時間冷蔵庫で漬ける。
そのまま一緒に調理しても良い。

βグルカンという不溶性食物繊維が豊富。
まいたけの含有量は他のきのこに比べてトップクラス。

保存方法
冷蔵保存
キッチンペーパーで包みジッパー付き保存袋に入れて冷蔵で
3〜4日程度を目安。

冷凍保存
細胞が破壊され、まいたけの旨みがアップし、吸収もよくする。
凍ったまま炒め物やお味噌汁、お鍋などに使うと旨味成分を流さない。

関連記事

  1. お家ごはん

    2021.01.11

    お家ごはん

    今日も美味しく低糖メニュー。…

    お家ごはん
  2. お野菜の素揚げ〜自然栽培農法〜元気で力強いお野菜たち。

    2020.06.27

    お野菜の素揚げ〜自然栽培農法〜元気で力強いお野菜たち。

    今日のお家ごはんは、新鮮なお野菜の素揚げ。お野菜は、自然栽培農法の八ヶ岳南麓ファームさん…

    お野菜の素揚げ〜自然栽培農法〜元気で力強いお野菜たち。
  3. 今日のランチは、野菜スープMCTオイル入りとアボカド&ケールサラダ。細いお餅にチーズを巻いて頂きました。

    2021.01.12

    今日のランチは、野菜スープMCTオイル入りとアボカド&ケールサ…

    低糖食、野菜スープMCTオイル入り、お餅チーズ巻き。…

    今日のランチは、野菜スープMCTオイル入りとアボカド&ケールサラダ。細いお餅にチーズを巻いて頂きました。
  4. 2つの出会い〜OTTOLENGI (オットレンギ)オシャレ過ぎるとってもARTなレシピ本と、2ヶ月限定の無農薬野菜との出会い。

    2020.06.27

    2つの出会い〜OTTOLENGI (オットレンギ)オシャレ過ぎるとって…

    コロナの自粛生活でオシャレで素敵なお料理本に出会いました。OTTOLENGHI(オットレンギ…

    2つの出会い〜OTTOLENGI (オットレンギ)オシャレ過ぎるとってもARTなレシピ本と、2ヶ月限定の無農薬野菜との出会い。
  5. 有機いりごま〜鉄鍋で香ばしく煎り上げられたオーサワの黒ごま。

    2020.07.1

    有機いりごま〜鉄鍋で香ばしく煎り上げられたオーサワの黒ごま。

    玄米菜食が主な我が家の食卓。ー玄米には黒ごまをたっぷりかけて頂くのが習慣です。玄米を…

    有機いりごま〜鉄鍋で香ばしく煎り上げられたオーサワの黒ごま。
  6. 茄子のココナッツカレーとケールサラダ。

    2021.01.12

    茄子のココナッツカレーとケールサラダ。

    自然食…

    茄子のココナッツカレーとケールサラダ。
  7. お家ランチはいつものシンプル薄味プレート〜お野菜とお豆

    2020.06.30

    お家ランチはいつものシンプル薄味プレート〜お野菜とお豆

    今日のお家ランチは、無農薬のお野菜でシンプルな薄味プレート。夫がお肉を食べないのと、2人して…

    お家ランチはいつものシンプル薄味プレート〜お野菜とお豆
  8. ビーツの甘酢漬け〜マイブームの瓶詰め〜最高の有機ホワイトバルサミコ酢を使って〜ビーツピクルス、レシピあり。

    2020.07.1

    ビーツの甘酢漬け〜マイブームの瓶詰め〜最高の有機ホワイトバルサミコ酢を…

    コロナ自粛期間中にマイブームとなったビーツの甘酢漬け。お野菜にドレッシング代わりにかける…

    ビーツの甘酢漬け〜マイブームの瓶詰め〜最高の有機ホワイトバルサミコ酢を使って〜ビーツピクルス、レシピあり。
  9. 谷中にある「韋駄天」で見つけたイパダガラス工房の美しい器。浜館寛さんの作品のようです。

    2021.02.27

    谷中にある「韋駄天」で見つけたイパダガラス工房の美しい器。浜館寛さんの…

    吹きガラスの器を買うのは生まれて初めて。少しずつ違う色合いや形が違うところが魅力の作家さ…

    谷中にある「韋駄天」で見つけたイパダガラス工房の美しい器。浜館寛さんの作品のようです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP